今日から怒りの目と題してブログします。
第1回はJR西日本がしてきたことと題して徹底的に怒ってみたいと思います。

ノーモア尼崎のホームページより

●「1人たりとも路頭に迷わせるようなことはしない」(中曽根首相)の公約を守れ!利に走り道義捨てた民営化の到達点が尼崎事故である。反省を!

●悲惨な事故の遠因は、国鉄の分割・民営化にあると思いますlこの具体例で会社当局を追い詰めましょう。(愛知 Iさん)

●“安全”を口にして、何度大事故をおこしたかJR(山口 Tさん)

●グローバル化する世界に伍して「小さな政府」を目指し、民営化を突っ走った中曽根内閣は国鉄を解体したがそれは競争原理が働けば事業の採算がとれるという新自由主義的な「経済効率最優先」思想に基づいている。それは「社員よりも会社」「人権・人道よりも利益」を優先するという意思決定の絶対的差違を容認するために必然的に人命のコストを引き下げることにつながり、結果的に国民大衆を考えさせ結束させる。
 人命のコスト削減はJR西日本の尼崎列車事故に表れたように安全のコストを引き下げることで実現する。政府もJRも安全を維持するための自らの最低限の努力もさぼり、もっぱら労働者個人の責任にするために人権を無視したいじめと労働強化をしている。その結果、今後次々と大事故が連鎖的に発生しないという保障はないという状況になっている。
 乗客の安全や生命を保障できないない運送事業は民営化をした政府はもちろん、その事業を運営するJRにとっても国民に対する国家的欺瞞であり、国民の生命に対する挑戦であることを自覚しなければならない。(愛知 Mさん)

●安全を処分するJR東日本は許せない。
尼崎事故は規制緩和と民営化、そしてこれと闘わない組合幹部の腐敗がつくりだした。もっと主体的に何ができるのか。現場から。

●国もJRも、事の真相を調べよ。それこそが尼崎事故の死者107名に対する最大の責務である。

●分割・民営化と合理化はたくさんの生命を奪い続ける。規制緩和と合理化こそ諸悪の根源だ。(大阪 Tさん)

●乗客の生命が守られるためには、交通労働者の職場での健全な環境こそ大事だと思います。(大阪 Tさん)

●コラ!エエカゲンにせんかい!(大阪 団体)

●合理化は安全の敵だ!(東京 Oさん)

●民営化NO!(千葉 Kさん)

●民営化は公共サービスを資本家に安売りしているだけ。ハートを運ぶ郵政事業と労働者のあり方を追求します。(大阪 団体)

●人命第一のJRを一日も早く!これ以上の犠牲者を出すな!(熊本 団体)

●1047名の首切り以降、全ての労働者の権利が無視され、失業者が続出し、現在年間3万人の自殺者が出ている。19年の歳月で一体どれだけの自殺者が生れているのか、大量虐殺である。政府やJRの責任は大きい。"(千葉 Sさん)

●人命第一のJRを一日も早く!これ以上の犠牲者を出すな!(熊本 団体)

●国民を裏切ったな。ひどいね。(東京 団体)

●この20年の結果が尼崎事故です。(愛知 Sさん)

●民営化NO!の声を広げていきましょう。(北海道 Nさん)

●1047名の首切り以降、全ての労働者の権利が無視され、失業者が続出し、現在年間3万人の自殺者が出ている。19年の歳月で一体どれだけの自殺者が生れているのか、大量虐殺である。政府やJRの責任は大きい。"(千葉 Sさん)

●中曽根元総理自身の告白で明確証言、国鉄民営化の原点は、国労潰し、総評破壊の不法・不当な政府・権力が憲法無視した行為で組合員国民が受けた損害、憲法により補償請求、憲法を生かす運動の基本、今、この無法政治と社会行為が拡大して国民主権を侵した犯罪が多発している。(埼玉 Hさん)

●「労働者の声を、もっと聞け」(岐阜 団体)

●なお、相次いでいるレール破断に抗議して動労千葉が行った当然の運転保安闘争に対する処分手続きの開始は、JR東日本が何ら一切反省していないことを明らかに示している。断固抗議する!(東京 Oさん)

●JRは私鉄以外の何ものでもない。それなのに税金にたかる。盗人だ。恥を知れ。(東久留米市 Mさん)

●JR会社をすべて国営化にもどしなさい。(大阪 団体)

●人間の生命・安全と利潤、効率優先主義は絶対に相容れないないのだ。分割・民営化の破綻を認め、1047名のJR復帰と安全第一の真のパブリックな交通システムとして再出発せよ。(東京 団体)

●福知山線のダイヤが少々長くなったと宣伝していますが、JRの体質や要員減らしの計画は変わっていないと思います。“怒り”

●何百億円もの利益を上げるスーパーゼネコンもあれば、日雇いで建設現場で働き、毎日野宿と隣り合わせの労働者もいる。元請けゼネコンの責任逃れを許す労働安全衛生法の改悪など、「規制緩和」政治は労働者の生活と、権利、安全を奪う攻撃だ! 釜ヶ崎の日雇い労働者は国鉄闘争を闘う労働者と連帯して闘う!(大阪 団体)

●分割・民営化と規制緩和は、企業組織を営利のみに集中安全をきりすてて、殺人企業になる。それを推進した者の罪は重い。(杉並 Mさん)

●JRの安全は国労主体の強化がキーポイント、安全闘争強化は奮闘しよう。(茨城 Oさん)

●JRは国民の生命の重さを痛感し、「安全第一」の経営に変更すべき。(熊本)

●本集会を契機に国策としての民営化・規制緩和による人権侵害ストップ、安全運転、格差拡大社会に終止符を打てる闘いの始まりにしたいものです。(大阪 Oさん)

●二度と尼崎事故を起こしてはならない。そのために労働組合の力を強めたい(葛飾 団体)

●二度と尼崎事故を起こしてはならない。風化させないで毎年キャンペーンをやるべきだ。(葛飾 団体)

●安全無視のJRグループの徹底追及を!(横浜 Tさん)

●日本人全体の問題です。皆様の奮闘に感謝です。(東京 Mさん)

●人命・人権・国民の財産を奪った民営化!政府・JRは責任をとれ!(京都 団体)

●安全な公共交通をたたかいとろう!(東京 団体)

●羽越線事故で5人が殺されました。許せません。(新潟)

●鉄道の民営化で何一つよくなった事はない。今すぐ国営に戻せ!(佐賀 Tさん)

●政府は憲法を護れ。お身体に気をつけて頑張って下さい。共に頑張りましょう。(山梨 Kさん)

●人権を無視する奴は人の命を考えていない。いくら事故の時に頭を下げても、また事故を起こすに違いない。(東京 Hさん)

●スピードより安全第一の姿勢を今こそ確立させたいものです。(名古屋 Hさん)

●効率化優先では、安全が犠牲になり、結局高くつく。(高知 Iさん)

●民営化反対は、今、美術ギャラリー分野でも同じです。(横浜 Fさん)

●民営化を見直さぬ限り、事故がこれからも続出。(千葉 Yさん)

●1047名解雇撤回・原職へ復帰させる!民営化・規制緩和反対(大阪 団体)

●民営化・規制緩和路線を止めろ!1047名を原職に復帰させろ!(大阪 団体)

●郵政民営化の本質は国鉄の分割・民営化と全く同じ。国見の財産の投売りと地方の切捨てを許さず、闘い抜く。(東京 郵政ユニオン)

●尼崎事故で亡くなられた107名の方の為に、毎週仏様へ参拝しています。合掌(東京 Nさん)

●JRの人命軽視、労働者の権利を軽視する施策に抗議し、107人のごめいふくをいのります。(京都 Uさん)

●事故・失敗から学ぶことが安全を生みます!(目黒区 Uさん)

●政府・自民党・JRは国鉄分割・民営化の責任を取れ。1047名の解雇撤回、JR復帰を勝ち取るまで闘い抜くぞ!(福島 Sさん) 

●尼崎事故の真の原因は、国鉄「分割・民営化」だ!「安全」のために規制緩和を!1047名不当解雇撤回しろ!(滋賀 Nさん)

●民営化反対!(京都 Eさん)

●皆の幸福のために、安全に、移動の自由を保つことが公共交通のつとめではないのですか。(東京 Kさん)

●鉄道趣味がブームだと言われている今、多くの死者を出す鉄道事故が多発しています。鉄道を商品として売り出しているのに、なぜこのような悲惨な事故がたえないのでしょうか。収益ばかりを重視して安全対策を軽んじているとしか思えません。
 私は鉄道の旅が好きです。好きだからこそ、このような事故が起こる現状に怒りと不安を感じます。(福岡 Sさん)

●安全なくして効率なし、1047名問題の解決なくして安全なし(神奈川 Tさん)

●「教訓」この言葉を肝に銘ずべし。(千葉 Iさん)

●いまこそ、民営化・規制緩和の見直しを。それをしなければ大事故がまた起こります。民営化・規制緩和をすすめた政府にこそ事故の全面的な責任があります。(埼玉 Sさん)

●政府・JRの怠慢を許さない。
尼崎事故からもうすぐ1年が経つのに、政府はなぜまともな事故調査報告をしないのか。本当に原因究明をする気があるのか、怒っています。この事故の原因はそんなに難しいものではない。運転士が無理なスピードアップをしたことが直接の原因だが、運転士をそうした心理状況に追い込んだJR西日本の利益優先の体質・労務管理にこそ、真の原因があると思う。いずれにしろ、早く原因究明し、遺族への謝罪・補償をしてほしい。(東京 Mさん)

このようにJR西日本に対する良識ある日本国民の怒りはインターネット上で多くつづられています。もうJR西日本の怒りや嫌がらせのホームページは残酷だと思うのですが、私はJR西日本がJR東日本に吸収合併されるまで徹底的にアンチJR西日本の活動を続けます。なぜならJR西日本は信楽や尼崎で列車を衝突させ乗客を死なせた上、しかも信楽高原鉄道や置石といった責任転嫁をし、さらに事故直後にJR西日本の職員が現場から立ち去ったという事実があるからです。またJR西日本の日勤教育で労働者を自殺に追い込むまさにJR西日本は悪の総合鉄道企業なのです。総合サービス企業ではありません。

いまJR西日本での日勤教育で苦しめられ、JR西日本を退職した方々へ

そういう方々には「JR西日本で働いてきた」というプライドを傷つける発言かも知れませんが、JR西日本は日本国を奈落の底に落とす悪い鉄道会社です。鉄道会社の最悪さは過去最悪だった日本国有鉄道をはるかに上回ります。また日勤教育で「お前は悪い」と叩かれたと思いますが、貴方達は悪くありません。悪いのはJR西日本であり、むしろ貴方達はJR西日本を良くしようと支えてきた人なのです。

コメント