日本国の地方自治体〜第1回 石川県金沢市〜
2006年4月24日 政治関連石川県金沢市は日本国の日本海側に面しており、北陸3県(福井・石川・富山)の中心といえる都市で人口約45万人の中核市である。私は大学の4年間金沢市に住んでいたが、金沢より悪い都市は無いと思う。(日本国の都市で一番最悪である。)何故、金沢がわるいのか、以下に述べる。
中心部(香林坊・武蔵が辻・片町竪町)はバスや車の往来が激しい。休日になると近県ナンバーの車でごった返し渋滞が起こり、しかもバスが騒音と排気ガスを撒き散らす。こういった渋滞・騒音・排気ガスといったものは住む人・遊ぶ人みんなにとって悪影響を与えるものです。
東京都をはじめとして首都圏の地方自治体は大型バスをはじめ排ガス対策を行っている。特に金沢近郊では鉄道網は発達しておらず、大型路線バスの往来が多いことから石川県と金沢市では早急に対策を興じるべきである。また野町〜加賀一の宮(北陸鉄道石川線)と北鉄金沢〜内灘(浅野川線)とをつなぐ北陸鉄道金沢地下新線を建設すべきであり、さらには西金沢と金沢西IC近くの西部緑地公園を新交通システムで結び、西部緑地公園近くには大型の駐車場を建設し、中心部は路線バス、タクシー、物流、その他緊急車両の乗り入れを禁止し、パークアンドライドを絶対推進する。以上のようなことが実現できれば金沢市の中心部の環境は良くなる。
中心部(香林坊・武蔵が辻・片町竪町)はバスや車の往来が激しい。休日になると近県ナンバーの車でごった返し渋滞が起こり、しかもバスが騒音と排気ガスを撒き散らす。こういった渋滞・騒音・排気ガスといったものは住む人・遊ぶ人みんなにとって悪影響を与えるものです。
東京都をはじめとして首都圏の地方自治体は大型バスをはじめ排ガス対策を行っている。特に金沢近郊では鉄道網は発達しておらず、大型路線バスの往来が多いことから石川県と金沢市では早急に対策を興じるべきである。また野町〜加賀一の宮(北陸鉄道石川線)と北鉄金沢〜内灘(浅野川線)とをつなぐ北陸鉄道金沢地下新線を建設すべきであり、さらには西金沢と金沢西IC近くの西部緑地公園を新交通システムで結び、西部緑地公園近くには大型の駐車場を建設し、中心部は路線バス、タクシー、物流、その他緊急車両の乗り入れを禁止し、パークアンドライドを絶対推進する。以上のようなことが実現できれば金沢市の中心部の環境は良くなる。
コメント